<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


| - | | - | - |
サイト閲覧者とプレスリリースとランキング・アンケート案
はいども

サイト閲覧する人が、最近またちょっと増えてきて一杯になってきました。
それにつれて企業さんからの連絡が色々入りだしました。
最初の頃は、なんか最近いい感じじゃん?、とか思ってたんですけど、それが最近さらに連絡が増えてきてなんかメールの量がえらい事になってたりします。
やばっ。
意外とプレスリリースとか多っ。
そして丁寧語メールでお礼とかする機会が増えるもんだから、なんか自分の素の言葉使いを忘れるですよ。
何よりもブログ書いてる暇がなくなるから、なんか忙しい忙しいあー忙しい、って気分がずっと抜けない。
いつもこれ書いて息抜きしてたのにさ。
まあ、明日から休みでちょっと暇が戻って来るからまたがんばろ。
とりあえず土日はゲームしよ。

それにしてもプレスリリース。
こう自分が受け取るまでは、なんかすごい情報てんこもりなのかと思ってたんですけど、意外と普通のリリースはそんなにでも無いみたい。
事前情報のリリースとかは結構すごい情報てんこ盛りっぽいけどね、いついつβ開始とか来るの早いしね、まあ守秘情報もあるから公開出来ない時は意味無いけど。
しかしそれを無視して情報漏らしたらどんな目にあうのか、ちょっと試してみたい自分が居るから困る。
でもみんなあるでしょ。
こう「押すな!」って書いてあるボタンを押したくなる気持ち。
いや、押さないけどね、うん。
でも、押したらどうなるのかなあ…hehe

ランキング・アンケート案
なんか急に色々お題をいただいてしまった。
サイト移転してから1件も募集無かったから半ばあきらめてたんだけどね。
来るときは来るもんだね。
まあこれで来年の第二4半期ぐらいまではネタ切れの心配は無くなったので、あとは管理するのみ。
つーか結構面白そうな案もあるから、自分でも結果を早くみたい。
早くキャラランキング終わんないかな…。
って自分で期限決めて実施しといてこれだからね、ほんと管理人失格、もっとちゃんとしろ俺。

だが、それがいい。


おしまい。
| 管理人雑記 | 21:09 | comments(0) | - |
個人情報流出と6000hitとサイトの近況
はいども

ハンゲームが個人情報流出の発表。
2005年6月から漏洩してたそうですよ、発表遅っ。
まあ捜査の関係なんでしょうから、それはしょうがないか。
で、犯人。
バイト社員だそうです、怖いね。
何が怖いってバイト社員が個人のIDとパスを見れるのが怖いね、しかもそれをRMT目的に使ってたってんだから、もうユーザーにRMT禁止とか言えないでしょハンゲームさん。
一応規約では禁止してるけど、身内がしてますがな、必死で。
まあゲーム会社のバイトなんか適当で誰でもできる割には相当ディープな情報得られるからねえ、逆に得られないと仕事にならないし。
しかし個人情報は知る必要が無いだろうに、なぜ見れるようにしてたんだろうか。
まあ発表では今後は見れる人をより選別し、信用できる人以外は見られなくするとの事、当たり前ですけど。
とりあえず今後セキュリティはかなり厳重にするとのことだそうです。

6000hit。
今日は1日のトップのカウンター数が6000を越えました。
いつもいきそうでいかないから、ちょっとうれしい。
そんだけ。

サイト近況。
最近各企業広報さんからちらほらメールが来るようになった。
うちがでかくなって来たのか、各企業さんがMMOに力を入れてきたのか。
どっちかというと後者の方がいいな、うん。
もっと企業間の競争が激しくなるといいなー、なんて思いつつ今日もメールチェックするのでした。
迷惑メールうざいです。

おしまい。
| 管理人雑記 | 00:04 | comments(2) | - |
韓国:韓国:韓国:とG★とWYD
はいども

いやあすごかったね、土日の怒涛の韓国MMOニュースラッシュ。
おかげでニュース速報が「韓国:」だらけになってしまった。
つーか中国情報もまざってねえか、これ。
もしかしてやらかしたかも、ま、いっか。
にしても、こんだけ並ぶと見づらい。
なぜ表記を最初から「G★:」にしなかったんだ俺、他のニュースと区別しづらいじゃないか。
今度からイベント情報はちゃんとイベント名の表記にしようと思いました。
反省。

さてG★。
取材に行ってたニュースサイトが4Gamer.netさんだけだったので、独占状態でした。
しかし似たようなゲーム画面と似たようなタイトルのMMORPG目白押しな上に1個のゲームにインタビュー記事とムービー記事と紹介記事があるから、どれが紹介した記事か全然わかんなくて選別が大変だった。
基本的に1ゲーム1記事にしたつもりだったけど、もしかして被ってるのがあったかも。
まあ詳しく知りたければ4Gamerさん行くのが確実です、はい。
そういえば、G★に参加したメーカー数は東京ゲームショウ以上、って話だったんだけど、全部中・韓メーカーで、それ以外の国の話はほとんど無かったね。
ほんとに東京ゲームショウより多かったのかな〜?
ま、いっか、いろいろ韓国情報でまくってたし。

WYD。
正式タイトル忘れてしまった、なんだっけ。
なんかテスター募集を追加して2万人にしたらしいです。
でもそのうち1万人分は、4gamerさんから募集するみたいです。
で、4gamerの記事にも堂々と書いてあるけど、本来公式サイトからの募集枠を増やすべきものなのに、無理を言って枠を5000名追加してもらったとかなんとか。
どういう意図で記事に書いたかは知らないけども、いい気はしないね、やっぱ。
というか一箇所に集中して回すぐらいなら分散させればいいのにね、なんだかね。
なんかこう、ネットリした物を感じてしまった。
まあそんな感じだったのでスラッシュゲームさんの記事を紹介しときました、はい。
器量狭いね俺も。
そんだけです。
あ、タイトル思い出した。
ウィズユアディスティニーだった、うん、どうでもいいか。

おしまい。
| 管理人雑記 | 17:36 | comments(0) | - |
ラピスオンラインとRSS
はいども

ラピスオンライン。
なかなかいいですよ、うん。
やっぱり普通のRPGとはゲームシステムががらりと変わるので、新鮮です。
これだよ、最近のMMOに無かったもの。
ま、どうせそのうち急に飽きるんですけどね。
でもこういうゲームが一杯出てくればそれで上手くいくんだけどねー…

今韓国でやってるG★なんか見てくださいよ、似たようなMMORPGのオンパレードですよ。
日本で紹介されてるMMORPGに限定しても10種類以上新作あるんだろうけど、どれもこれも一緒に見えます。
正直酷いと思った。
目新しそうなのはアクション系のみ、でもこれまた種類が一緒のスポーツ系(バスケとかゴルフとか)だとどのゲームも結局一緒になってますけどね。
もっと違うシステムで作ってみようよ、冒険してみようよ韓国メーカーさん。
メーカーが冒険して無いのにユーザーがそんなゲームで冒険できるわけないっすよ、マジで。
最近取り掛かってたMMO検索の強化で、欧米産MMORPGをいろいろチェックしてる時は、一つ一つのゲームで全然仕様が違うから結構難儀したんだけどね。
韓国産の奴は簡単ですよ、全部「3D、マウス操作、レベル成長、リアルタイム戦闘」。
しょーもなっ。
まあ所詮RPGだから、っつーのもあるけど、それにしても韓国MMORPGにはもうちょっと新鮮さを取り入れて欲しいもんです、はい。
そんだけ。

RSS。
トップのニュース速報のRSS配信を始めてみました。
まあ気休めというか、自己満足というか、暇つぶしというか、うん。
どうでもいいね。
使う人は使ってください。

おしまい。
| 管理人雑記 | 23:34 | comments(0) | - |
ラピスオンラインとランキング年度まとめとMMO検索
はいども

ラピスオンライン。
今日からcβ3開始ってことで早速やってきました。
中々面白い。
でもチャットでGMさんが延々喋ってるから、ゲーム説明がチャット欄にでるんだけど、それが流れて困るね。
まあGMのキャラを売りにしてるみたいだし、まだβテストですからいいのかな。
正式サービス初日がこんな感じだったら、ちょっとまずかったかもしれない。
それにしてもGMさん、私がinしてから延々2.3時間しゃべりっぱなしですよ。
すごすぎる。
まあそれはいいか、肝心なのはやはりゲーム部分ですよ、ゲーム部分。
で、シミュレーションRPGってだけあってやっぱりターン制。
でもターン切り替えが分かりづらいから、慣れるまではちょっときついかな。
なんというか、確かにターン制なんだけど限りなくRTS寄りです。
RPGだと思って来た人にはちょときつい洗礼ですね、これは。
まあ戦闘仕様はアンケートなんかとってましたから、これからまだまだ変わっていくんでしょう、たぶん。
まだちょっとやっただけなので、今はそれしかチェックしてません。
まあ中々面白いんじゃないでしょか、こういうMMOは今まで少なかったのでこれからに期待です。

ランキング年度まとめ。
はい、昨日夜寝れなかったので、ちょっと作ってみました。
2004年度の旬なランキングの順位総まとめ。
まあかなりどうでもいい集計なので、ひっそり過去ログに載せただけです。
興味があればどうぞ。
2005年度版はただいま集計中です。
悪い運営会社版も、今年のランキングが全て終われば過去ログにひっそり掲載予定です。

MMO検索。
トップを改造がてら、海外MMO情報をちょっと強化していってます。
おかげでしばらく更新MMOカテゴリがぐちゃぐちゃになりました、しまった。
まあしょうがない、1週間待てば治ります。
というか、海外MMO検索と国産MMO検索はもう完全に別にしちゃった方がいいのかもなあ…どうしようかな。
もうちょっと悩もう。

おしまい。
| 管理人雑記 | 18:30 | comments(0) | - |
クレヨンしんちゃんとRMTと著作権とMMO検索
はいども

クレヨンしんちゃんオンライン。
動画公開されました。
ネタだと思っていたのに、まさかほんとに出来上がっているとはね。
で、肝心のゲームの中身はクレヨンしんちゃんと何の関係があるのかよくわかりませんが、レースゲームです。
さすがクレヨンしんちゃんを使おうと思うだけあって、先が読めない会社です。
さらになんか芸能人βテスターを採用したらしいです、神話とかいう名前のグループです。
すでにクレヨンしんちゃんというネームバリューを使っているのにさらに被せてきてます、さすがです、読めません。
まさかβテストするほど暇なグループですというアピールではないでしょうが、一体どういう意図があるのかよく分からないです、ほんと読めない会社です。
それにしてもグループ名が神話て、どんだけすごいねんお前ら。
で、まあ突っ込みどころ多すぎて話が進まないので無理やり先に進めます。
さて、ゲーム内容について深く掘り下げてみようと思います。
とここで話は変わりますが、今日ガイアックスが発表した日本に来るレースゲームあるじゃないですか、コンコンオンラインだったかな。
キャラがピョンピョンとびながら走ってレースするゲームです。
ぶっちゃけあれのクレヨンしんちゃん版です。
一緒のゲームではないですが、まあ似たような感じです。
いやいやいや、誰もパクリとは言ってませんよ、似てるだけですよ、うん。
どうやら特に深く掘り下げるようなとこは無いようです。
まあいろんな意味で面白そうかな。
この先どうなるか、全く読めません。

RMTと著作権。
ゲームデータをユーザーが勝手に販売するRMTですが、著作権違反では無い、とこの程発表がありました。
だけど、その発表と同時にRMTについて批判的な発表も同時にされましたので、やはりグレーな存在のままです。
というか運営会社は禁止してるんだから、本来グレーも糞もないような気もしますが、それを取り締まってる会社も現状ありませんからやっぱりグレーなんでしょう。
なんかやですね、グレーって。
早いとこはっきりして欲しいとこです、言葉だけでなく行動で。

MMO検索。
ちょっと最初のページだけいじりました。
前よりかは多少見やすくなったかと思います、ビバ自己満足。
ただそんだけです。

おしまい。
| 管理人雑記 | 21:30 | comments(0) | - |
無料オープンサービスとオープンβテスト
はいども

無料オープンサービス。
最近実質的なオープンβテストに、この言葉を使うMMOが増えてきました。
いや、いいんだけどね、なんかこう、なんか納得いかないんですよ。
これ聞こえはいいけど、ぶっちゃけただのβテストです。
ゲームによっては規約に「バグ報告の義務」が明記されたまま無料オープンサービス、としてるとこもあります。
どこが何のサービスやねん。
正直にβって言っちゃいなよ、言っちゃえばいいじゃないのよ。
で、3on3バスケのフリースタイル、シルクロードなんかが今オープンサービス中です。
一応両方オープンβテスト扱いしてるけど、シルクロードはバグ報告の義務は無いです、オープンサービス移行時にしっかり規約から消えてました。
だからまあ実質的な正式サービス前のオープンサービス、って感じでしょう、これはまあ納得できる。
フリースタイルは消えてませんでした、でもβテスト中の規約、って形で書いてあったから、オープンサービスはβじゃないから義務は無いのかも
とも取れますが、しかし開発者インタビューなんかではフリースタイルはβテストっつってます、どっちやねん。
まあ何が言いたいかといえば、いつ正式サービスに移行したのかが分かりづらいから正直辞めてくんねえかな…と。
ちなみにフリースタイルは11/10にアイテムモール始動するらしいので、そこが正式サービス開始日という解釈になるでしょうね、たぶん。
でもたぶんアイテムモール開始、としかアナウンスされないんだろうなあ。
もちょっとはっきり区分けておくれよ。
そんだけ。

おしまい。
| 管理人雑記 | 18:23 | comments(0) | - |
ドロイヤンオンラインとラグナロクオンライン
はいども

ドロイヤンオンライン。
移転もひと段落して暇になってしまったので、ちょこっとやってきました。
サーバーとか操作方法とか、どうなってるか一応調べときたかったのでね。
で、とりあえず公式サイトから会員登録。
無事登録終了、なぜかラピスオンラインの会員登録ももれなくついてきました。
なにこのセット販売、いやどうせラピスもやるつもりだったからいいけど。
で、ドロイヤン。
内容は2Dの敵狩りまくりーの移動もっさりーの金ためーの云々云々。
まあ早い話が2年前のMMORPGって感じでしょうか。
嫌いじゃないです、こういうの。
でもこれ系だと今はダークエデンもあるのです、あれもこれと同じく2年前のMMORPGって感じです。
どっちが面白いかと言われれば、雰囲気、世界観なんかは完全にダークエデンの勝ちです。
ドロイヤンはダークエデンよりもサクサク成長できるので、その点がいいかもです。
こういう古いゲームはサクサクいかなくなると、物凄い勢いで飽きるので実はその点は結構重要だったりします。
レベルがぽんぽん上がれば狩る敵もぽんぽん変わっていくし、当然マップもぽんぽん変わります。
だから結果的に飽きるまでにゲームの色んな所が見れて面白いのです。
事実ドロイヤンもそれなりに面白かったです。
グラフィックにこだわらない人は結構はまるかもしれません。
そんな感じ。

ラグナロクオンライン。
というかガンホー。
MMO業界全体で見ても珍しい、プレイ料金補償が行われたようです。
今まで私が知る限りではマビノギのネクソンさんがしたのを見ただけでした、プレイ料金での補償。
これはいい傾向と言えるんじゃないでしょうか。
まああいかわらずランキングはぶっちぎりで、まだ問題は解決してないみたいですけどね…。
もっとがんばれガンホーさん。

おしまい。
| 管理人雑記 | 21:46 | comments(0) | - |
ブログ移転完了とMMO検索
はいども

やはりというかなんというか
URLのネームサーバーが移転したので、前のブログが使えなくなりました。
んだからこっちに移転しました。
あのアドレス気に入ってたんだけどなー…まあいいか。
とりあえず、URL以外は何も変わってませんが、前のとこで書いたログが消えました。
復旧の見込みは0に近いです。
まあなんかサーバーが移転したとかしてないとかしか書いてなかったので別にいいですけど、しかしちょっとやるせない、まあしゃあないね。
ちなみにここはjugemってことです、前のとこと同じ系列さんです。
選んだ理由は前のブログと操作、テンプレが全く同じだから。
そんだけ。

MMO検索。
ログを移転し忘れてて、真っ白でした。
今はもう移転して普通に使えます、困惑した方々はどうもすいませんでした。
しかしどうもまだまだ旧サーバーからの移転が浸透してない方が多いみたいです。
旧サーバーのカウンターもバカスカ上がってるしね。
まあ最長で2日って話しだし、もうちょいかかるかもね。
気長にお待ちください。
ってここに書いても来る人は移転した方から来るか。
もうわけわかんね。

しかし旧サーバーは1週間も定住できなかった。
どうも縁が無かったようです。
このブログも同じ系列会社運営だけど、ここは末永く使いたいなあ…移るのめんどいし。

おしまい。
| お知らせ | 00:11 | comments(0) | - |
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>